Triops


2000.5.24(Tue) , 25(Wed) 喰わない

24日はなんと言うこともなく過ごしたへっぽこ1号なんですが、翌25日になるとなぜか、エサを食べない。

こうやってエサ(B)を浮かべたのに、全然見向きもしない。なにがあったんだ?




2000.5.26(Thu), 27(Fri) 喰う

なんだ、喰うじゃん。昨日の食欲不振はなんだったんだろう。1日にエサ(B)を3個くらい。週が開けたらまた水換えをしようと水の汲み置きをしておく。





2000.5.29(Mon) 突然

朝水槽を見ると、へっぽこ1号が底に沈んでいた。傍らには脱皮した抜け殻。水が濁って、水面には、ソーセージをゆでた後の鍋に浮いている脂肪分のように、薄い白いものが膜を張っている。へっぽこ1号は体を折り曲げてかすかに震えている。

脱皮したということは、「まだまだこれから大きくなりますよ」という気持ちがあってのことだと思うので、おそらく老衰では、ない。脱皮それ自体で消耗するってことも、ないよねえ?

水面に浮いている膜状のものが気になる。もしかしたら水質悪化&窒息かも。金曜日はそれほど気にならなかった水が土日で急に濁ってしまった。なぜだ?

半分ほど水を換えて、エサを入れてみる。反応なし。こないだの断食も気になるなあ。もしかして、漠然とした不安を感じて自殺を図ったとか!?

15:20頃、動きが止まる。

へっぽこ1号、死去。

享年1ヶ月10日。





2000.5.30(Tue) 葬送

体を反らせたまま完全に硬直している。腹(というか尻尾)が縮んだように見える。

死顔。

脱皮殻の変遷と最終形態。

なんか、ワケわかんない生き物だったなあ。合掌。





Back to TOP

Produced by moriy(森 祐二)