Triops


2000.4.24(Mon) 巨大化
さて21日に目視確認できるまでに成長したわれらがへっぽこ1号なわけですが。

「土日はどうするの?」
「いや、どうするのって言われても・・・」
「森くん来て世話するの?」
「それはちょっと・・・」
「連れて帰る?」
「そこまでしなくても大丈夫だと思いますけどねえ」

とりあえずエサをほんのちょっといれておく。ここで、間があくからといってやりすぎないところがセンス。水が汚れますからね。


で、月曜の朝。水槽をのぞき込むと、これ。

どう? 目視確認どころか体の形がよくわかるようになりましたでしょ?

ここで第1回目の水の交換を実行。よくある金魚用の網を買って来たものの、サイズ的に水槽の中には入らず、しょうがないので流しに水槽を傾け、出てくる水をこしとる形にする。水槽にこびりついたおがくずを洗い落としておく。

その間、へっぽこ君はこんな容器の中に入っていてもらいました。なんとなくプラナリアにも外形が似てるような・・・。

大きさの比較のためボールペンのペン先を並べてみました。大きい、といってもまだ小さいのがわかります?





2000.4.25(Tue) 脱皮ブーム

水槽をみると、なにやら変なものが漂っている。取り出してみると、こんなもの。(隣に置いたのは昨日の容器)どうやら脱皮した抜け殻らしい。

へっぽこ君本人も大きくなった(ように見える)。底に沈んでいるのは顆粒状の「トリオップスのえさA」。

横になったり、

よじのぼってみたり。

と、ちょっと目を離したすきにまた脱皮。今度は定規と並べて撮ってみました。





NEXT

Back to TOP

Produced by moriy(森 祐二)