AIR | riverdance.jp
本当に最後のツアーなのかとオフィシャルに聞いてみた

ツアー開始前から「ファイナル」と銘打たれてしまった今回のリバーダンス日本ツアー、「ホントに最後なの? なんで? もしかしてRiverdance自体縮小傾向!?」と、Riverdanceオフィシャル[riverdance.com]に聞いてみたところ、次のようなお返事をいただきました(Nualaさんありがとう)。

This is the final tour of Japan, however if there is a huge demand from the fans we will of course return in the future.
Riverdance is not ending, but just touring other countries that we have not visited in the past.

意訳してしまえば、まあ、「リバーダンスが終わるわけではなくて、日本はあんまり儲からないからファイナルってことにするわ。需要があればまた来るけれど。それよか、いままでツアーしてなかった国に行こうと考えているのよ」ということですかね。

個人的な感想としては、需要が少なくなったわけではなくて、需要を喚起することをしなくなっただけなんじゃないかと。つまり、リピーターに頼って、いままで観たことのない人に観てもらう努力を怠ってるんじゃないの? という感じがしてます。

それこそジュネーブ版ビデオをまるごと1本、どこかのテレビ局の洋画枠で流すとか、そういうこともできたんじゃないのかと。(お金と労力のことは知りませんが・・・)

日時: 2008/06/06 01:57

« 6/7(土)ふたたび赤坂ダブリナーズでイベントやります || 昨晩のリバーダンスイベント来られた方はラッキーでしたね »

画面上に戻る
トップページ